SSブログ

解散総選挙に思う

 郵政民営化法案が衆院でぎりぎり可決されたものの参院では否決されて不成立となって、小泉首相は衆院解散という前例の無い手段に出て総選挙が行われることになった。この選挙全く分からないことだらけで投票を前に迷っているのが本音です。

 自民党は郵政民営化を唱えていた小泉さんを総裁に選んでおきながら、なぜ今更民営化法案に反対する人がいるのか。小泉人気を利用しただけだったのか。

 郵政民営化は議員のみならず国民にも賛否が拮抗し、まだまだよく話し合って行く必要があり、その為に取り敢えず公社化したのではないのか。首相は何故そんなに民営化を急ぐのか。民営化して本当によくなるのか。道路公団のような名ばかりの民営化では意味が無い。

 国会議員は選挙で選ばれた国民の代表であり、国会で否決されたということは国民がNOと言ったのと同じではないのか。改めて総選挙で国民に直接賛否を問うという小泉首相のやり方は納得いかない。議会制民主主義を否定するものと言わざるを得ない。

 総選挙で選ばれた衆議院議員は向こう四年間の任期がある。四年間は国政を担う訳だが郵政民営化という一議案のみで議員を選ぶ総選挙を行うというのはあまりにも無謀ではないか。外交、経済、年金問題、その他重要議案は山積している。郵政民営化に賛成した人が他の全てについて小泉首相と同意見であるはすがない。また同じことが繰り返される危惧が無いと言えるのか。

 小泉首相は人気をとる達人だ。「改革」という一言で何もかも片付けようとしている。メディアはまんまと手に乗って「劇場」型とかと面白おかしく報じている。多くの人が「改革」と言う言葉に酔わされては居まいか。今回反対した人がみな改革に反対したのではない。改革には賛成だが中身に反対している人が多いのだ。「改革」の中身をよく吟味し、もっとも多くの人が納得いく真の改革であるかどうかを見極めなければならないと思う。

 民主党はじめ各野党は一応マニュフェストを発表したが、はっきり言って十分理解できるとは言い難い。突然降って沸いた選挙で慌てて造ったという感が強い。政権の座に無くても普段から重要事項についての主張や、政権をとった時どうするのかしっかり国民に納得がいくよう説明できるものを準備していて貰いたい。

 選挙当日何処の誰に投票するか、まだ数日の余裕があるので上っ面だけの詭弁や煽動的な派手な言葉に騙されないようよく考えて投票しようと思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

いいじま

小泉さんは本当にマスコミのつかい方が上手い、ある意味ホリエモンと「気が合う」というのは本当だと思う。
皆、改革反対派。造反。という言葉に騙されているだけだとは思うのだが、バカにされたものである。
自民党から「刺客」という言葉を使うなという支持があったらしい。それを聞くマスコミもマスコミだが、では造反、改革反対派というのは今回郵政民営化「法案」を反対した人たちは、そんな言葉を使って欲しいと頼んだのだろうか?使って欲しくないと亀井さんが言っていたのを聞いたがどのキャスターも聞かなかった。一政党の思いのままのマスコミなんて、どこかの国のようではないか?

国民投票で決めれば良いと思う事を憲法違反までして解散し、選挙に持ちこむ。凄い独裁ですよね。
またこれにのっかってしまう国民性、頼むからナタデココやタピオカとは違うので小泉遊びにのっかってしまうのは止めて欲しいです。法案の中身を読んでから、またはこの4年間の小泉さんが何をしてきたかを調べて投票して欲しい。
あとで泣くのは自分たちなのですよ?
by いいじま (2005-09-05 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

父の無念待望の秋競馬絶好調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。